2023年振り返り

2023年は環境が大きく変わった年だった. 最も大きいのは5年1ヶ月勤務した会社からの退職(卒業)と,7年間過ごした東京から大阪への引っ越しだ.

8/10が最終勤務だったので,「仕事納め」から142日経過したことになる. このタイミングでは旅行などもしないので,今年は全く年末年始感がない. だけど,穏やかに普段どおり過ごせるのも,ありがたいことだと思っている.

大阪への引っ越し

コロナが始まった2020年春ごろ,都心から郊外への引っ越しを考えた. 実際に見に行ったりもした. しかし,東京近郊だと大して家賃は下がらず,部屋もめちゃくちゃ良くなるかというとそういうわけでもなかったので, 結局引っ越すのをやめた.

バイクの購入

海外にも当面行けそうになかったので,変わりにバイクを2020年6月に買って, これを機に色々都内を見てみることにした. その時点で4年近く東京に住んでいたが,ほとんど電車にも乗らない生活で, 行動範囲は案外限られていた. だけど,バイクのおかげで気軽に色々な場所に出かけられるようになった. ぐるっとパスで都内と近郊の文化施設を2ヶ月で65件回ったりね.

引っ越しの機運

主要な場所には何度もでかけて本当に行き尽くしたって気分になり,東京近郊に住むことへのこだわりも無くなってきていた. 変わりに普段の生活環境が気になるようになってきて,住環境をもっと良くしたいなと思うようになってきた. 関東は家賃のコスパが自分には良くないように思えたのと, 東京ありきのまちづくりが多い気がして(まぁベッドタウンとなっていることが多いので当然かもしれない), 次に引っ越すなら関東以外だなと思い,いくつかの地域を訪ねて物件も調べてみた.

福岡も候補にはあったけど,意外にも都市ガス物件が少なかったり, そこまでお得感を感じる物件が少なかったりして断念した. 京都市は以前住んでてよい思い出はあり,鴨川は恋しいけどけど,今となってはちょっと高く感じるね…….

大阪へ

いくつかの候補が消えた後,どうしようかと悩んでいた頃,ふと大阪はどうかと思いついて調べてみたら,結構良かった. 東京都市部のように,どこもかしこも家が密集しているってことはなく街にゆとりがあり,山川海といった自然にも近い. 空港にも割と行きやすい.(羽田や成田のように国際線はそこまで強くないのは仕方ない.というか東京の空港にかなり集約されてしまってるから)

実質家賃は結構下がった. にも関わらずかなりの住環境が改善された.

  • 部屋の広さは純粋に倍の広さになった
  • 日当たり抜群
  • ベランダが広くてそこで過ごせるくらい
  • コンロが1口から3口になるなどキッチン周りも良くなった
  • お風呂はオートバス・浴室暖房付き (以前は蛇口から自分でお湯を入れて自分で止める方式だった)
  • 周りに安いおみせが多い

4ヶ月たった今でも不満がなく,この引っ越しに満足している.

旅行

引っ越しなどに伴って色々と予定が入り,今年はあまり旅行ができなかったけど,いくつかは行けた

  • 1月
  • 2月
    • アイカツ! ミュージックフェスタ2日間
    • 広島3泊
      • ドライブ・マイ・カーの聖地巡りなど
    • 大阪3泊
  • 3月
    • NLP2023 沖縄5泊
  • 4月
  • 5月
    • 栃木県佐野 1泊2日
      • あまり行ったことのない地域へバイクでふらっと
      • GWの合間の安いタイミングで
    • 韓国釜山 3泊
  • 6月
    • JSAI2023 熊本 4泊
  • 7月
    • 福岡 1泊
    • 大阪 2泊
  • 8月
    • 引っ越し
  • 9月
  • 11月
    • 台北1泊
    • バリ4泊
    • シンガポール1泊
    • ホーチミン3泊
    • 東京に朝到着した後,イベント参加したのち夜大阪に帰宅

2024年に向けて

来年2024年は,健康に気をつけて,穏やかに日々過ごしていきたい. 今ありがたくも叶えられていることなので,それを続けられればなと思う.

とはいえ,色々と挑戦していきたいという気持ちは,しっかりあって, やってみたいと思っていることをドンドンやっていきたいなと思っている.