株式会社リクルート (Megagon Labs) を退職しました

2018年8月に入社してから5年1ヶ月勤務した株式会社リクルート (Megagon Labs) をこのたび退職しました. (2023/8/10が最終勤務日でした)

やったこと

含意関係認識等の意味解析や情報抽出・対話システムなどに関する研究を行いました. 文境界認識等の前処理の改善などにも取り組みました. 成果は大まかに次の3点にまとめられます.

  1. 言語資源の公開
  2. OSSの公開
    • Bunkai
      • Pythonライブラリとしても使える日本語文境界判定器
      • W-NUT 2020で発表した論文の実装
      • Apache-2.0ライセンス
    • Pilota
      • 文脈を考慮して,1文を読むだけで文の解釈を理解できるように出力するツール
      • LREC 2022, NLP 2023で発表した論文の実装
      • Apache-2.0ライセンス
  3. 論文の公開

論文のみならず,関連するデータやソフトウェアも公開できたのは嬉しい限りです.

経験

本当に色んな経験をさせてもらいました. 詳細は割愛しますが,

  • 社内での様々な部活動
  • 全社あげての知識共有イベントFORUMへの登壇
  • 色々な学会への参加
  • アメリカの研究所への出張
  • 組織での泊まりでの研修
  • 納会

などなど. どれも,これまでに経験したことのなかったものばかりで,良い思い出です.

大学の研究室・少人数のベンチャーで働いた後に, 創業60年・グループ全体での従業員数は5万人を超える大企業での勤務でしたが, 旧態依然とした古臭さを感じることはありませんでした. 例えば,次のようなことは最初は衝撃的でもありました.

  • 肩書で呼ぶことは無く,社長であっても「さん」付け
  • 退職を「卒業」と呼び,退職後も良い関係であることを努めている
    • 退職した人を講師としてイベントに招待することがある
    • 社内報で退職した人が今どのように活躍しているかの特集が毎月ある
    • 別の会社で働いて再度もどってくる人が結構いる
  • 毎年Ringという新規事業提案制度にたくさんの応募がある

他にもこういった会社の文化は, 学生起業からはじまった会社の歴史と 時代とともに進化させてきた仕組み・ビジネスに基づいているんだなと感じました.

退職に際しての思い

未来トランジット

「アイカツスターズ!」というアニメがあります.1

いまの私の気持ちをピッタリと表してくれているのが,劇中歌の「未来トランジット」の歌詞です. どんなに言葉を紡ごうとしても,この素敵な歌詞以上に語れる気がしません..

今は ひとつの場所に とどまりたくない自分がいるの
たとえ飛びたったあとに 時が流れてても
これからめぐり逢うチャンスたちに
私は絶対 ひるまないよ
どんなにすごい人たちがいるの
翼が折れそうなピンチにさえ
学ぶことはあるはずよ
私は旅人を演じてると 感じている瞬間もある
そうだとしても 演じきりたいと思う

素敵な環境を離れることに名残惜しさはあります. しかし,人生は有限. 別の景色も見てみたいのです. そろそろ,トランジットの時間だと思いました.

5年前,最終的な入社の決め手は,働いている人たちの雰囲気の良さでした. いま,5年前に戻ったとして,また同じ選択をするでしょう.

卒業アルバム

これまでの思い出の写真と一緒に寄せ書きしていただいた卒業アルバムをいただきました. 感激です. 一生忘れません.

今後について

当面,就業の予定はありません. 7年住んだ東京も離れます.2

やってみたいことが,たくさんあります. 世界一周にもまた行こうと思ってます.

色んなことをやりながら,今後について,じっくりと考えていこうと思います.

自然言語処理はじめAI分野にも今後とも携わっていきたいと思いますので,どうぞ皆様,今後ともよろしくお願いいたします.

Footnote


  1. アイカツは人生 

  2. 香澄夜空先輩はアイカツスターズ 第47話「香澄姉妹、対決!」でこの「未来トランジット」を歌った後,フランス留学へ旅立ちますが,わたしは日本国内です