2012-08-05 Yatta! in Times Square

ニューヨーク雑感

ニューヨークについてしばらく経ち, だいぶ生活リズムも落ち着いてきた.

日本人向けスーパーもあるので, (値段さえ気にしなければ)大体のものは手に入るが, それでも手に入らないものもある.

その他もろもろ,しばらく生活して気づいたことを箇条書きにする.

  • ペットボトル入りのブラックコーヒーが売っていない
    • そもそも,甘くない飲料水は水以外売っていない気がする(たまに緑茶が売ってるけど)
  • 薄味の食べ物が少ない気がする
    • 食生活に注意しないといけない.
  • フリーのwifiが多い
  • 洗濯物を外に干している人がいない
    • 習慣なんだろうか
  • ホントーーにいろんな人種がいる
    • さすがアメリカというか,多様性を受け入れている感がある
  • 道路が広くて気持ち良い
    • 日本みたいに狭い道路が無い
    • 車で移動できることが前提だからだろうか
  • 高層ビルが少ない
    • 圧迫感が無いのが良い
  • 食事にしろスーパーにしろ,いろんなお店がある
    • 生駒の30倍以上は選択肢がある
  • 電車が快適
    • 30日100ドル程度で(バスも)乗り放題のチケットがある
    • 通勤電車に戦々恐々だったわけだが,乗車率は高くても120%程度.
    • 地下鉄の駅や車内には大道芸人やミュージシャンがいたり,演説(?)をはじめる人(内容は聞き取れない)がいたり色々
  • 大体のものはビッグサイズ
    • 肉や飲み物のサイズは日本の2倍くらいが標準サイズ
  • 大概の店でクレジットカードが使えるので(店によっては最低支払金額が存在する)現金をほとんど使わない
    • 学生なら海外で利用した金額の5%がキャッシュバックされるライフカードを使っている
    • 為替手数料以上に還元されるので,海外によく行く学生さんには,とてもおすすめ
    • ちなみにここ経由でカードを作ると,現金がもらえるので,さらにお得
  • 健康体になりつつある気がする
    • 会社へは適度に離れているので,少々とはいえ毎日歩く
    • オンとオフのメリハリがつきやすい気がする
  • 英語でのコミュニケーションは,「まあ」なんとかなっている
    • 早口の英語は,(心理的にも)慣れないけど
    • 伝えたい表現が,スッと出てこなくて詰まるときがあるのが,くやしいというか残念というか(訓練が必要だろう)

1週間程度しか経っていないが,現時点の感想は, 食べ慣れた日本食が安価に手に入らないことを除けば,生活にはかなり満足している. (こっちで住むのは,家賃がモノスゴク高いらしいが)

午前

NYでの休日2日目. 部屋でゆっくり

マンハッタンへ

週末は部屋で休むつもりだったけど, 部屋にずっといるのもナァと思い, ちょっと出かけることに.

やはり,Times squareに行かないとと思い,出かける. 地下鉄が一部運休中だったので,若干遠回りする.

Top of the rock

ヒルトンホテルの地下にあるHISでチケットを($2安く)買った. HISは地下の一角にひっそりとあるので,見つけるのに苦労した^^; 複数の施設がパックになっているcity passの購入も考えたけど, 有効期限が9日間と短いので見送り.

最初,すごく並ぶかもしてないと思っていたが, かなり空いていた.

良い景色. wifiも繋がるし,一時間くらい眺めていた.

Top of the rock1 Top of the rock2

Times squareへ

「極度乾燥(しなさい)」がある〜!

極度乾燥

YATTA!

YATTA

この動画の3:37〜のシーンが印象に残っていったのでマネ. (HEROESというドラマの一場面だそうだ)

奇しくも,この直後に,上の映像同様, 雨が降ってきた.

もっと色々見ようかと思ったけど, 雨も強まってきたので, スーパーで買い物しつつ帰宅する.