2012-03-15 NLP 2012 本会議2日目

twitterセッション

極大部分文字列を使った twitter 言語判定
中谷秀洋 (サイボウズ・ラボ)

が,やっぱり面白かった. (shuyoさんの日記)

@shuyoさんとお話していると, (甲南大の永田さんもそうなんだけど) 「言語」に対する「ラブ」を感じる.

なんていうのかなぁ, スライドを見ていると, 細かいところまで丁寧に調べられているのが分かる. ラブだなあ.

印欧語話者の英文に内在する言語系統樹
永田亮 (甲南大), Edward Whittaker (Inferret Limited)

も要チェックだ.

講演

Twitterにおける日本語処理について
藤井慶太(Twitter, Inc. ソフトウェアエンジニア)

の発表があって,twitterでの言語処理の話があった. 検索等で言語判定をやっているのだが, 結構テキトーだった. まぁ,速度とメンテナンス性を重視した結果なんだろうなあ.

牡蠣食べ放題

行ってきた. 当初はあんまり興味なかったんだけど, 結構美味しかった.

懇親会

参加. 広島焼きを食べられて満足.

何人かとお話する.