2011-06-30 らくらく無線LAN認証 on Android

学振申請書微修正

研究協力課の方から連絡があり微修正を行う.

研究会

出席

らくらく無線LAN認証 on Android

python on androidで解決

学内の無線LANは高速で便利なんだけど,いちいちIDとパスワードをブラウザで入力して, 認証しないといけないのが面倒臭い. そこで,Scripting Layer for Android (SL4A)+pythonで,サクッと自動スクリプトを書いてみた. (wlan_login.py)

エラー処理は手抜きです. 生パスワードを書くのを避けたければ,気休めだが,符号化するとよい.

ショートカットをホーム上におけば,ワンタッチで学内LANが使えるように.

今後の見通し

バイナリ(apk)も作れるらしい. サクッと作れて良いね〜〜.

ただ,もう少し汎用化して単一のアプリとしたいなあ. FerecAuthがかなり近いアプリ. githubでソースを公開してらっしゃるし,これを軽く改造すればよいかな. (ライセンスが明記されていないので,配布するには問い合わせないといけないけど)

(追記@2011.10.07)

WlanLogin公開しました

本日のツッコミ
yokamaru (2011-07-28 [Thu] 02:14)

FerecAuthの作者です.
githubにライセンスの条文を置きました.BSDライセンスにしましたので,よろしければお使いください.
(非常に汚いコードですが...)

実は,来年度NAISTに入学予定です.
院試関係の情報には大変お世話になりました.本当に感謝しています.
学内無線LAN対応版,公開された場合は是非とも利用させていただきたいと思います.

shirayu (2011-07-29 [Fri] 00:48)

>>yokamaruさん
はじめまして.
ライセンスの設定どうもありがとうございます.
Androidアプリはまだ作ったことがないのですが,ぜひ作ってみたいと思います.

なんと!NAISTに入学されるとはご縁を感じます;-D
入試情報がお役に立てたようで嬉しいです.
NAISTにいらしゃったときには,どうぞよろしくお願いします!