2010-07-28

論文読み

ここのところ最近,全く論文読んでいなかったのだが, 明日ACL読み会があるので mamorukさんに紹介してもらった

Matthew Gerber, Joyce Chai, Beyond NomBank: A Study of Implicit Arguments for Nominal Predicates, ACL 2010

を読んでみる.

今まで,考えてたことや,調べていたことがRelatedWorkで結構出てきて楽しい. BestPaperになったそうだが,同じ方向向いてて,似た"ような"仕事やろうとしてるんだから, ぼくもひょっとしてBestPaperに成れるんじゃないかと妄想しちゃったり(笑) (まぁ,そこをキッチリやって論文という形にするのが難しいのだろうが)

いずれにせよ,かなり参考になったし,やろうとしてる仕事に対してワクワクしてきた. 来年は,NAACLと共催で,一段と難度が上がるそうなのだが,オレゴンいきたい! いくぞ!!

主要な会議

ACL 2011@オレゴン 2011/6/19-24
EMNLP2011@エジンバラ@スコットランド 2011
IJCNLP 2011@タイ 2011/11/7-13 (Main9-11)
ACL 2012@チェジュ@韓国 2012

ここを参考に