2009-12-31

2009年をふりかえる

大晦日ということで,2009年を軽く振り返ってみる.

1月

課題や試験に終われた月. 進学と留年がかかっていたからね. inspironを買って,本格的にubuntuに手を出し始めた月でもあった. 招待公演で宝塚へも行ったっけ.

2月

引き続き,試験勉強. でも,ちょこちょこ遊びにもいってたな〜. 天満の寿司屋めぐりとかしたり,学科の友達とスキー旅行にも行ったっけ. 勉強から解放されて色々と遊びました.

3月

環境をWindowsからUbuntuへ完全移行した. 当初はそこまでメリットを感じなかったけど,後々やっぱUbuntuだねと思うことに. NAIST進学,阪大退学&入学の手続きに追われた月でもあった. あとは財団奨学生修了し,大学院奨学生の面接を受け採用していただいたり, 奈良に備えてLapinを購入したりと動きの激しい月でもあったね.

4月

NAISTに進学し,一人暮らしを始めた月. 前半は引越しやら諸手続きやらに忙殺されたが,ウキウキだったね. これから引越しされる方は,結構手続きは大変なので,リストアップして早めに動きましょうね〜. 京都で財団の子と花見もしたなあ. 後半は色々と料理をし出したり,財団の認定式や15周年式典などで東京へ行ったり, 教育実習の事前指導で吹田に雨の中バイクでもいったなあ. 松本研BBQもあったなあ. 4月は新しいことだらけの月でした.

5月

CICPを出したり,授業の課題をしたり. 幸い,そんなに授業の課題で困ることはなかったけど,それでも負荷は小さくはなかった. 特に,授業の時間がうまっているっていうのは若干つらい.

6月

教育実習のため堺に前半2週間は帰省. 新インフルエンザの関係で最初の数日は割合のんびりでき,余裕を持てた教育実習だった. 毎日の出勤に疲れを覚えることもあったけど,非常に貴重な体験で, かかった費用も結構だけど,やってよかったなあと思う. M1で七輪もやりましたね.

ACLのHardcopyを2冊も頼んじゃって英語でキャンセルメール送ったのも今ではいい思い出. ホームディレクトリを消しちゃって,バックアップを多重にとることにもしました.

7月

東京へ一度行った. 阪大の課題もやったり,やっぱり課題や勉強会でてんてこ舞いだった気がする. 豊中へ事後指導にも行きましたね.

8月

シンガポールでACL! 詳細は日記に書いてあるので再掲しない. 正直知識がなさすぎて,さっぱり分からなかったけど, モチベーションは非常に上がり,非常に良い経験となりました. 特に周りが英語の環境に突っ込んで行ったというのも,久々の経験で 自信がちょっとついたのと同時にもっともっと勉強しなくちゃとも思った. 出張させて頂き感謝. 後半はCICP.

9月

CICPは中々仕様というかビジョンが定まらず若干迷走. そんな中淡路島で初英語プレゼン. その後淡路島から直行で東京へ行き,財団研修会や東京観光. いつも通り,非常に愉しかった!! 京大でのYANSにも行きましたね.

10月

研究室合宿があったり,東工大で合同研があったり,そのご財団の仲間と遊んだり. 授業もなくなり,さあ研究という頃合い. だけど,このころから,若干雲行きが怪しくなる.

11月

先生に相談にも乗っていただいたりするが,なかなか焦点が定まらず. 焦燥感を覚え,停滞感を強く感じた. 2009年の中で,一番苦しかった月.

12月

中旬までは引き続き停滞感に苛まれ,精神的に辛かった. 先生に何度も相談に乗っていただき,少しづつ動き出す. 年次大会には出(さ|せ)ないので,ゆっくりとした年末年始に. だが,これが良かったのかなと思う.

クリスマスイブ以後は実家へ. 東京からの友人と関西の奨学生らと遊んだり, 家族との時間を過ごしたりで,癒しを覚えた. 意外と実家でも,いやむしろ奈良にいたときよりも研究が進み, なんかコツみたいなものを感じたり感じなかったり. とかく,この帰省は自分にとって本当に良いものとなった.

総括

去年に引き続き,今年も充実した一年でした. 支えて頂いた方に深く感謝. 去年の大晦日に立てた目標,"今をしっかりと味わう"は概ね達成できたなと思う. うん,幸せな一年だったもの.

2010年も引き続き同じ目標で. 研究の方で,「業績」的なものはどれだけのものが出せるか分からないけど, 色々とアドバイスを頂きつつ頑張りたいと思う.

来年もいい年になりそうな気がしてならない.