2009-05-13

研究会

定例の研究会. mamorukさんは発表だったのだが,面白かった. 相変らわず,専門内容はまだまだ分からないが,興味は持っている.

FSNLP勉強会.

はじめてのFSNLP. 自然言語処理の英語テキストを輪読するというもの. 18時から始めて,終わったのは21時半くらい. ぼくも実は担当だったのだけど,そこまでも回らなかった.

実際,かなり難しい. 特にイントロは概念的な話も多く,みんなも理解に苦しんでいた. asadさんが(英語で)適宜説明してくれ,かなり理解できた. いつのひか,サラサラと読めたらいいな〜.

big boy

夕ご飯をまだ食べていないけど,作るのはもうしんどいよ〜ということで, みんなで6人を3+3で分乗してご飯へ繰り出す. こうやって,行けるのは田舎の寮ならではだと思う. 適当にぶらつき,big boyを見つけたので,そこで晩ご飯. おいしく楽しく頂いた.