2008-10-22

開始@10:22

始めるぞ〜. 体調があまりすぐれないけど..

iD到着

今月から, 住友ANAカードでもiDが発行されるようになって,早速申し込んでいたが, やっと到着. 財布の中のICカードはもう5 6*1枚.

ICカード

*1 Edyがあるのを忘れていた(下の写真同様)

subversion,TortoiseSVN導入

バージョン管理のために,subversionとTortoiseSVNを導入した. 最初クライアントソフトのTortoiseSVNだけインストールして, うまくいかないなーと思ってたが,本体を入れないとね. 詳しくは,blogの方に書いたが, 簡単に動かせるので,オススメ.

ブロック直前までの構文チェック 実装完了@14:54

いい感じじゃない? このまま順調にいくと,宣言どおり,今日中に終わるかもね! 大切なのは初期の設計だ. ここで,しっかり考えて作ると,後で楽になる.

ブロックの変数宣言部まで@18:06

ブロックの変数宣言部まで作成完了. 今日中に終わる作戦……正直舐めすぎてました. 予想以上に時間がかかる…. でも,あとは定型作業なので,なんとかなる.

SVNもそこそこ使えるようになってきたよ. 今のところ,コミットするばっかりだけどね.

SVN

コード量は…,行数換算で今日で265行書いたことになる.

$wc *.c *.h

21   28  280 err.c
25   51  468 init.c
32   38  664 parser.c
83  142 1664 s_Program.c

165 284 3002 s_sc_Block.c

39  102  977 t_scan.c
90  229 1874 common.h

455 874 8929 合計

ちょっと休憩しよう!

休憩終了@19:32

よしっ,再開.

本日の作業終了@25:05

今日はここまで. 結局終わらせることはできなかったけど, 基本文の代入文まで完成した. 残る作業は, 基本文(手続き呼び出し,入出力文),while,if のEBNFからの書き下しだけど, 主要な部分は殆んどやったので,これはすぐ終わりそう.

最終的には,

$wc *.c *.h

 22    38   361 err.c
 25    51   468 init.c
 32    38   664 parser.c
273   509  4848 s_CompoundStatement.c
 78   137  1483 s_Program.c
264   439  4675 s_sc_Block.c
 39   102   977 t_scan.c
 96   233  1937 common.h
829  1547 15413 合計

となり,当初の190 424 3810 からかなり進んだ. 今日一日で,少なくとも639行,11603文字も書いたことになる.

第1回全自分コンパイラデーは大成功だ. SVNも,大体使えるようになってきたし!

お疲れ!