2008-06-23

確率論

確率論の授業が,,,分からない!!じぇんじぇん分からない!!

こりゃ大変だということで,取り合えず図書館に行って参考書を漁る.しかし,分かりやすいのは少ない..今やってるのは,ランダムウォークとブラウン運動なんだけど,ブラウン運動についての文献が少ない!

後で調べてみるとブラウン運動は「ウィーナー過程」ともいうそうで.そっちならあったかも..

とにかく,勉強するしかない..

教務の対応

抗体検査結果を教務に提出.しかし,「これはホントは吹田の学務係に出すんですけどねー,(吹田に)行かないんだったら送りますけどー」なんて言われたよ.確か,学部の教務だったはずと思って,帰ってみたら確かに学部の教務だった.なんだよ..ここだけじゃなくて,教務の対応の評判は全国的に悪いようだ.(全てが全てと言っているわけじゃないので誤解なきよう)役所に書類出しに行ったときの対応もそうだけど,ナンダカナァ..

実験は順調

順調にいった.あとは楽譜データ入れるだけだし,来週は拡張課題をしよう.

バックアップの重要性

私は基本的に毎日データのバックアップを取っている.とっていない人は絶対今すぐ取ること.まぁそのうち,と思っていてると,思いがけないときに消える.確かに明日データが飛んでしまう確率は低いけど,確実に物理メディアであるHDDは消える.その,消えた時に後悔しても遅い.まぁ,一回データが飛んでしまったら,イヤでも思い知らされるのよ〜.

さぁ,HDDを買おう!(1万円ぐらいのでOK)そして,BunBackup(フリーソフト)を使って,簡単ラクチンにバックアップしよう.たったこれだけ!