2008-06-13

院試の差

周りも,ちょこちょこ飛び級の勉強を始めだしている. といっても,自大の院を受験するんだけど, その試験問題を見せてもらってビックリした. 3時間のテストとか!! これ1つとっても,NAISTを選んでよかったな,って思った.

まぁ,よくよく考えれば,こういう筆記式の試験の方がスタンダードなんだけど, あれを勉強するのは大変だよ. かなり,勉強しないと. でも,内容的には一度やったことなので,マジメにやれば受かるね. 飛び級での合格率は8割. ウチは,3割留年,3割飛び級といわれている学科. すごいね〜.

阪大の院試では,志望理由は,ほぼ聞かれないみたいで, 飛び級を受ける子に聞いても,とりあえず受けるというのが殆んど. まぁ,そりゃある程度,研究へのビジョンを持っているし, 志望理由書ってのも書くけど, NAISTと比べたら,本当にちょびっとだった. 院に入ってからのことを考えると, 面接重視って方がいいな〜っと思った.

不安

色々と最近不安がある. まず,院試,それに単位.その他もろもろ. 正直かなりの重圧(プレッシャー)です. 今が一番ツライ時期なんだよ,って思いつつ, 地道に準備することにします.

早上がり

今日は,シゴトに早く入ったので,早く上がった. あるプロジェクトをやってるんだけど, かなりイイとこまで来た.