2008-05-19

朝からがっこ

今日も,しんどいナァと思いながらも,あの授業は聞こうと思い登校.こういう朝は,アップテンポなジャズがいいね.さて,今日の授業も,理解できた.うん,理解はできた.けど,それで何か問題が解けるとか,そういうのはまだ無理.しかし,理解せにゃ,始まらんわけで,今度,学科の友人と勉強会すんので,そんときに一緒に学ぼう.それにしても,数学は楽しいなぁ!なんというか,理路整然とした,人工でありながら自然である世界に美しさを感じる.なーんちって(笑)

お昼はプログラミング

確率論でレポートが出たので,それをお昼する.シミュレーションか,証明問題か選択だったけど,証明問題はサッパリ分からないので,シミュレーションにする.C言語でのプログラミングなら,もうパパっとできる.けど,型キャストの罠にはまったり,まだまだ訓練だね.結果をgunplotでグラフにしたけど,あの美しさには感動を覚えた.これからは,(あんまり機会がないけど)gnuplotを活用していこう.さらば,エクセル.

夕方から夜までは実験

情報科唯一の実験.実験つっても,アセンブラで回路作成なんだけど,実験は「大嫌い」.ハードウェアは本当にイヤだ..TAや友人に助けてもらいつつ,時間外実験もしつつ,なんとか今日すべき課題までやった.この実験は,家ではできない(数十万(!?)の器具が必要)ので,大学で仕上げとく必要があるのだ.レポート執筆は,むしろ家での方が,慣れた環境でできるのでらくだ.

夕飯は梅田で

かなり,遅くなったので,夕飯は梅田で友人とラーメン.

こんな一日

というわけで,今日は真面目に勉強した一日でした.もうすぐ,試験だしレポートの〆切も近いしねぇ.やれるときに,どんどんやっておく.それが,多重タスクを乗り切るポイントだと思う.明日は,ゆったりとした出勤なので,今日はこれぐらいにして,明日の朝,レポートをやろう.